口の中がネバネバしていると感じることありませんか?
口の臭いもなんとなく気になるし、不快になってきますよね。
実は、このお口のネバネバの正体は細菌なんです。
細菌が増えることで口の中の環境が悪くなり、ネバついてきます。
でもなぜ、口の中で細菌が増えてしまうのでしょうか?それによって、体にどんな影響が出るのか、そしてお口のネバネバの解消法は?など、みなさんの疑問にお答えしていきましょう!
口の中のネバネバで風邪を引きやすくなる理由は?
口の中がネバネバになる大きな原因の一つが「ドライマウス」です。抗菌作用のある唾液が分泌されないために口の中が渇き、細菌がどんどん増えてきます。さらには、免疫力も低下して風邪を引きやすくなります。
抗菌・殺菌作用のある唾液が口の中で分泌されていないということは、いわば無防備な状態。細菌はどんどん増え、体外の菌も口の中へ入ってくるのでいつ体調が悪くなってもおかしくありません。当然、風邪も引きやすくなります。
口の中が渇く原因は?
口の中が渇くドライマウスになるにはいくつかの原因があります。
■口呼吸しているため
■ストレスなど体調不良のため
■筋力が低下しているため
■加齢のため
よくあるのが、寝ているときの口呼吸です。朝起きた時に口の中がネバネバしていたら口呼吸をしている可能性があります。
また、加齢で噛む力が弱くなってくると唾液もあまり分泌されず、口の中が渇いてきます。口の中がネバネバしてきたら、以上のような原因でドライマウスになっている可能性があります。風を引きやすくなるなど、さまざまな病気を誘発することにもなるので注意しましょう。
口の中のネバネバ解消法5選
ドライマウスによる口のネバネバを解消する方法はおもに5つ。1つ1つクリアすることで、ドライマウスは徐々に解消されてくるはずです。免疫力もアップし、風邪など病気にも強くなってくるので実践してみてください!
① 丁寧に歯磨きをする
歯周病が原因で口の中がネバネバしている場合、丁寧に歯磨きすることである程度の解消が可能です。1本1本丁寧に磨き、歯と歯ぐきの間のポケットもキレイにすることで歯垢がとれて口の中の衛生環境がよくなります。デンタルフロスや歯間ブラシも効果的です。
衛生環境が良くなれば歯周病も改善されてきて、ネバネバもだんだん少なくなってくるでしょう。ただし、それだけで完全に歯周病が治るとは限りません。歯科医に診察してもらいすぐに対処することで、早い完治も期待できます。
② 水分を定期的にとる
ドライマウスで口の中が渇きがちな方は、意識して水分を摂るようにしましょう。口の中が水分で潤えば、余計な細菌が洗い流されて不快なネバネバもなくなってきます。トイレが近くなるなど水を頻繁に飲むことに抵抗のある方は、うがいだけでも効果的です。口の中が渇かないように、定期的に口の中を潤してあげましょう。
③ 食事はよく噛んで食べる
あまり噛まずに早く食事を済ませる方がいますが、それもドライマウスの一因になることがあります。心当たりのある方は、よく噛んで食べるように心がけてください。よく噛むことで唾液が十分に分泌されて口の中のネバネバも解消されてきます。
また、高齢者は筋力が低下してくると噛む力も衰えてきます。そうすると柔らかいものばかりを食べて唾液の分泌が促進されなくなってしまいます。そんな方は水分のある食事を多めにとるなど、食事内容を工夫するといいでしょう。
④ タバコを控える
タバコの煙は口の中の血流を悪くする作用があります。血流が悪くなると唾液の分泌が促進されず、ドライマウスになることがあります。愛煙家の方はタバコの本数を減らすなど、改善を心がけることで口の中が渇くのを防ぐことができるでしょう。口の中のネバネバが気になっていたら、タバコを減らすことをおすすめします。もちろん、体の健康にとっても良いですからね。
⑤ うがい薬やスプレーを使う
保湿剤が含まれたうがい薬もドライマウス解消に有効です。飲み込んでも問題ないので使いやすいですね。外出先で役に立つのがスプレーです。口が渇いてきたと思ったらすぐにスプレーできるので、とても便利ですよ。ドラッグ
ストアや歯科医院でも購入できます。
口の中のネバネバを解消して健康な生活を!
口は食べ物を体の中に取り入れたり、空気を吸い込むための大事な入口です。口の健康は体の健康に直接影響します。そのため、「口の中が臭い」「ネバネバする」「出血する」など、いつもとは違うなと違和感を感じたら、まず生活習慣を見直してみましょう。少しでも心配や不安があれば、担当医に相談するのも1つの方法です。ぜひお気軽におたずねくださいね。
てらしま歯科
愛知県稲沢市緑町4-9-1
0587-23-8585
WEBから24時間予約受付しています。
Comments